FC2ブログ
最近ブログでもツイッタでも何かについて考えてだらだら喋る ってしてなかったから言いたい事が溜まってる
長いよー!





個人がHP持って絵を公開する ってもう古いのかなあ。



やっぱりpixivとかみたいな投稿サイトと個人のサイトって同じ絵が置いてあっても全然違うもん。

特に版権はその違いが如実だと思う。
サイトだと
好きな絵があるサイトをブックマークして通う。
絵だけじゃなくて絵を描いてる運営者を好きになる。
で掲示板とかにコメントしたり拍手したりして交流する。
そして運営者と仲良くなって、サイトに来てる別な人も仲良くなったりもしてサイトが1つのコミュニティみたいになる。
サイトを運営する側も見る側も一体感ができる。
このサイトにいるのは仲間、みたいな。

それに比べてpixivはそういう一体感は無い。
好きな絵を描く人がいてもその人自身をお気に入りしなくても版権自体をタグ検索すれば見ることができる。
そうなると好きな絵を描く人、じゃなくてたくさんある絵の中の好きな絵、になる。
内輪で盛り上がろうにも絶対にそれ以外の人にも見られる。
だから絵を描いてる人はかなりドライになる。



私は正直個人のサイトの妙な内輪感が苦手、
pixivの企画系もそうだけどなんかあれって他人を寄せ付けない、俺たち仲間感が溢れてて近寄りがたい。
やってる本人たちはさぞかし楽しいんだろうな?とか思いつつ知らない人から見れば置いてけぼり。で。

でもpixivで好きな絵を描く人にサイトがあったら大体見るし見たらpixivではわからないその人の個性が見えて面白い。



pixivとサイトどっちが良いかは個人の好み。
でもpixivはサイトのかわりにはならないと思う。これからも。






↓こっからは萌えたこと↓



最近ランボルが好きです。
ふと初代見てたら出番が全部可愛くてひっくりした。あれ?こんな可愛い奴だっけ?
あとサンストっ絵描きさんだったんですね
個人的にランボルが兄でサンストが弟で普段はサンストの方がしっかりしてるけどイザって時はランボルの方が大人!みたいな感じが良いです
方向音痴ですぐ迷子になるランボルの面倒を見るサンスト……たまらん






続きはおもらしっこ。


nyo.jpg
ターマは健全なおもらし

5枚程おもらし絵を落書き。
そして1枚清書して飽きる。




スポンサーサイト

2010.06.12 


Secret